11.25.2014

AdTech x Scala x Performance Tuning

アドテク×Scala meetup で登壇してきました

 

ありがたいことに、ひょんなことから声を掛けていただき、去る 11月20日
サイバーエージェント社で行われた『アドテク×Scala meetup』で少しだけお話をさせていただきました。

 

tl;dr

 

感想

  • アドテクを支えるScala - Ad Generationの場合
    • アドジェネさん、Spray/Actor ベースで動いているのかー。
  • Dynalystが広告配信で使っている技術(Spray×Akka×Kamon×Zabbix)
  • アドテク×Scala×パフォーマンスチューニング
    • 緊張しました。 200人もの大人数の前で話したのは初めてです。
    • インフラ目線の内容も織り交ぜ、自分自身が普段心がけていることをまとめました。
    • アドテク以外の開発でも参考になる部分はあると思います。
  • 軽量言語メインの 文系エンジニアだった自分が Scalaのシステム開発に携わることになった経緯
    • 馬の人だー。
  • 座談会
    • OE(@OE_uia)さん の貫禄の回し。
    • あのベテラン司会者のような落ち着きは、どこから生まれるのだろうか。
    • ご質問くださった皆様、どうもありがとうございました。

 

全体を通して

  • 与えられた発表時間はプレゼンに集中し、後で質問を受け付けるというスタイル。
    発表者側としてはとてもやりやすかった。
  • Spray/Actor ベースのシステム、十分に枯れてきた感がある。
    早いところプロダクションで作ってみたい。
  • 無料で振る舞われたビール & 寿司に感動。さすがサイバーエージェントさんや。
    (こちらはスタッフ & 登壇者専用) 
    Photo 2014 11 20 20 56 20 
  • 人気沸騰中の Scala ガール (AdTech Studio Girls Blog) に会えました!
  • 当日だけでなくイベントの準備に奔走されたCA社の皆様、当日ご来場くださった皆様、
    本当にありがとうございました!
    (こちらは開場前の準備風景)
    Photo 2014 11 20 18 36 53 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿